2021年01月02日

現在、一浪中の私立文系志望です。

現在、一浪中の私立文系志望です。

もうそろそろ受験が近づいているのですが、い...現在、一浪中の私立文系志望です。

もうそろそろ受験が近づいているのですが、いくらか金銭面でトラブルが出てきました。

皆様ならどうするかお聞かせください。 金銭面のトラブルとは、昨年祖父が亡くなり、葬式の交通費などもかかり大幅に支出があったのもそうなんですが。

聞くところによると、母が僕の学資保険や父親の生命保険やらを使い込んだらしく170万程なくなったみたいです。

父にすると、その学資保険やらで僕の私立入学の入学金に充てるようだったので、金銭面で大学進学を見送らないといけないかもしれないのです。

さらに弟が心臓が悪く今年手術を控えており、それにもお金がかかるみたいです。

父親も母親も僕に大学に行くのを見送ってくれとも何も言いませんが、正直バイトしながらでももう一浪自宅浪人して国立大学を目指そうかななどの考えもあります。

将来の夢は今のところ公務員(地方上級や国家公務員二種)を目指して勉強しようと最近決めたらこのような事態が発覚しました。

公務員試験の為、経済学部や法学部が望ましいのですが、経済学部は武蔵大学しか出していません。

武蔵大学は、学費、入学金共に高いので、進学するのはどうしようかなと思っています。

武蔵大学の独自の給付の奨学金は二年次の成績優秀者が20万円の奨学金を得ることが出来ます。

バイトも頑張り、貸与型の奨学金を借り、なおかつ勉強に励むか、もう一浪するか。



皆様がもし僕の立場ならどうしますか?

もう一浪したとして受けようかなと思っている大学は広島大学法学部です。

数学はTAのみでいいらしく、もともと化学の勉強は現役時代していたので少しは他の国立よりいいかもしれません。

専門学校は今のところ考えておりません。



回答よろしくお願いします。公務員になるのでしたら大学は選ぶ必要はありませんよ。

一種を受けるわけではないのでしょう!

その目的があれば1年生の時から公務員の勉強をして年2〜4回の模試を受けながら苦手な部分を補強すればよいだけです。

とにかくセンターは受けなさい。

自宅から通える大学を選びましょう。

国立なら授業料免除から減免などいろいろ制度がありますよ。

それに奨学金を受ければアルバイトも少なくなるでしょう。

家庭教師なども皆、していますので遊ばなければ大丈夫です。
posted by バッグオークション百貨店スタッフ at 13:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レジアスエースに乗ってるかたに質問です。ハイ

レジアスエースに乗ってるかたに質問です。ハイエースとのちがいは、何ですか?も...レジアスエースに乗ってるかたに質問です。ハイエースとのちがいは、何ですか?もうすぐ買おうと思っているのですが、つけておいたほうがいいオプションってありますか?また、一番いい購入時期は、いつですか? 来年あたりまたマイナーチェンジする予定などありますか?ファミリーカーで使用するつもりです。販売店が違うのと、内装色・シートカバーの柄などが違います。

外見の違いはエンブレムだけですね。バックドアのエンブレムとサンバイザーをつけた場合にちいさなエンブレムが付いてきます。

あとは・・・取扱説明書がレジアスエースになってきますね(笑)

外装設定のカラーナンバーなども違いますので両方の店舗でカタログをとってみたほうがいいと思います。



私も気になっていたので買い取り専門店に聞きましたが、リセールバリュー(中古車価格)については、購入して数年で転売を考えているのであれば価格差が車種名ででますが5年を超えた場合は価格差はほとんどでないそうです。

人気車種という位置づけですので1年2年で売るのであればハイエースで良いと思います。

とくに走行距離が10万キロを当たり前で超えるハイエースですので一般のかたはあまり購入しませんしね。



あとはネームバリューでハイエースで購入すると値引きが少なく(汗)

レジアスエースで購入すると値引き巾の設定が大幅に違います。(笑)

日本自動車工業会などの販売実績では合計数が標記されるのでわかりませんがトヨタというくくりでは同じ車みたいです。



基本見た目はエンブレムだけの問題ですので購入してから付け替える人が多いみたいですが私はレジアスをネッツで買った!といっても問題ないと思います。



つけたほうがいいオプションは

@助手席用エアバック

任意保険料が下がります。数年で元は取れますよ。転売時もプラス査定

Aリヤシート用シートベルト

この車両が販売された時点では任意でしたがすでに義務化している現状からいってつけたほうが良いと思います。

10年後に売る際に多分プラス査定でしょう。 チャイルドシートをつける場合も必須ですから。

B100V電源

リヤについていますが延長コードで伸ばすわけにもいかないのでつけたほうが便利です。

Cバックカメラ+純正オプションナビ

後付けで配線をはわすのは一苦労です。後ろをぶつけると最低でも4万円はかかります。

ナビも高いですが純正で組み込むとパーキングアシストなど駐車しやすい利点があります。

もちろん売る際にもプラス査定でしょう。



営業マンの気合の入れ方も(貨物車はあまり売れないので)大いにある店舗とない店舗で分かれます。

ハイエースを売る販売店はやはり売りなれていますので強気な気がしました。

そのへんはわたしはネッツのほうがいい印象をうけました。

マイナーチェンジは現在未定だそうです、昨年価格改定で値上げしましたので以前ほどの値引きは期待しないほうが良いと思います。決算時期の値引きも他の車種ほどはなく通年で安定して売れる車ですので期待はできません。

景気の後退でトヨタもマイナーチェンジでかかる費用を削減に入っていますので数年は行われないでしょう。

しっかり見極めてくださいね。
posted by バッグオークション百貨店スタッフ at 04:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。