2020年10月17日

地方駅弁国立大の方は慶早より自分たちの大学の

地方駅弁国立大の方は慶早より自分たちの大学のほうが上だと思ってる人多いんです...地方駅弁国立大の方は慶早より自分たちの大学のほうが上だと思ってる人多いんですか? 大学の総資産で言うと、少し古いデータになりますが、東大が1兆3000億、続いて京大阪大が4000億、東北九大北大筑波が3000億、東工大名大広島大神戸大が2000億となっていて、これらの10校だけで全国立83大学の総資産の約半分です。

つまり、他の約70校が束になってようやくこれら難関校10校に匹敵。最下位レベルになってくると、東大の50分の1にも満たないようなところもあります。



科学研究費の補助金では、慶早は筑波や神戸などに匹敵。地方中下位国立より遥かに資金潤沢です。



補助金が沢山もらえる医学部を有しているにも関わらず、医学部を有さない東京理科大学や立命館大学よりも科研費総額で劣る国立大学は数え切れません。



また、就職では理系においても大都市の難関大学(国私)が優先されている傾向にあり、地方中下位国立はそれほど有利とは思えません。



難関大学であれば、慶早を除く私立は滑り止めでしょう。しかし、地方中下位国立の方は偏差値的に難関私大など滑り止めに出来なかったのは明白なのに、開き直ったかのように「受けてたら受かってた」とか「施設がショボイ」などのたわごとで攻撃するのはコンプレックスの裏返しということなのでしょうか?



慶早は阪大でも半分以上落ちますよ。何か四国とかそこらのわけの分からない国立の人間が「理系は国立です」と回答しているのを見たので質問しました。「理系は難関大です」の方が表現的には正しいと思いますけどね。

しかもその人、院で旧帝大にロンダしてました。偏差値は低いのに学歴だけ高いのですごい偉そうな回答を繰り返してます。すごい哀れ。実社会では早慶より確実に上と言えるのは、東大、京大、一橋、東工大だけでしょう。阪大でトントンくらい。

地方旧帝・筑波・神戸レベルなら学部によります。

実社会で地方国立が早慶より上だと思っている人はいません。



ネットではやたらと早慶の評価が低いですが、ネット社会だけの話で現実社会とは乖離しています。

ネットでは、よく現実社会とは乖離した意見を述べる人がいますが、引きこもりなんでしょう。スルーしておけば良いです。その通りですね
posted by バッグオークション百貨店スタッフ at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: